怒Mは思いつきでモノを言う

やったことメモなどなど

Enum型を勉強してみた。

現場で役立つシステム設計の原則 ~変更を楽で安全にするオブジェクト指向の実践技法を読んでいます。 「Chapter 2. 場合分けのロジックを整理する」でJavaの列挙型について書いてあったので調べてみました。 Enum型の使い方(1) public enum MeatEnum { B…

Javaのコンストラクタの挙動について確認した。

この記事はJava Advent Calendar 2017の18日目です。 はじめに Javaについて勉強を初めて数ヶ月が経ちました。 私の所属している会社では1年目の社員はOracle Certified Java Programmer, Silver SE 8 認定資格を取得します。 新人の頃に受験し合格しました…

JJUG CCC 2017 Fall に初めて参加してみた。

JJUG CCCに初じめて参加してきました。 ボランティアスタッフとして。 ボランティアスタッフってどんなのことやっているのか?を 次回以降に参加される方のために少しでも参考になればと思います。 スタッフとしての担当時間外であれば聞くことも可能だった…

JJUG「ビール片手にLT&納涼会 2017」 に行ってきた。

JJUG ナイト・セミナー 「ビール片手にLT&納涼会 2017」に行ってきました。 アジェンダはこちら。 山p 何かしなきゃと思ってるあなたにGroovy 小島直也 Selenium のこれまでとこれから(Selenium Comitter Day参加報告) 孫 東照 RMIを使ってみた fukushiw …

NaNってなんなんだ?

NaN

先日、こんなツイートを見かけました。 見ろよ,これがJavaScript pic.twitter.com/ELVlDGAOq0— プログラミングヤクザ v2.0 (@prog893) 2017年8月1日 NaNってなんだっけ? どっかで見た記憶があるけどなんだっけなー。 NaN - Wikipedia IEEE 754 - Wikipedia…

Spring Boot を初めて体験してみた①

はじめに フレームワークは新入社員から3年触っていたStrutsだけなので、 よく耳にするけど、使ったことないSpring Bootを体験したいと思います。 まずは、環境構築編みたいな感じです。 動かしてみたプロジェクトはこちら。 環境 Java 8 (u131) Spring Boo…

Developers.IO 2017 に行ってきた

dev.classmethod.jp 勉強会・イベントを探していたら、楽しそうなイベントがあったので参加してきました。 実はクラスメソッドという会社の存在も、何をやっているかということも最近まで知りませんでした。 AWS Summit Tokyo 2017の展示で可愛い女の子の絵(…

JJUG 「Java エンジニアのためのJava(再)入門」に行ってきた

JJUG ナイトセミナー 「Java エンジニアのためのJava(再)入門」に行ってきました。 仕事で一番使っている言語はJavaなのですが、J2SE1.4、Java 6しか使ったことがないので、いい機会と思い参加しました。 Webシステムで使っていたのはJ2SE1.4で、 Java 6では…

ブログを始めてみた

はじめまして。 怒Mが通ると申します。通称「怒M」です。 都内でSE・PG(2017年現在10年目)として働いています。 経験値としては基幹業務システムの開発オンリーです。 ここ、3、4年はSEがメインとなり、 プログラミングをやる機会がめっきり減ってしまい…